2013年6月の記事一覧

2013/6/24   キス

Bです

先週の日曜日 下の子を連れて 奥出雲に山陰空手大会に行ってきました。

小学校2年生は両県合せて7名しかいなく 形の試合は1回戦不戦勝で決勝へ

組手の試合は1回勝って 決勝へ行ける組み合わせでした

形の決勝は審判が5名いて点数制で 一番高い得点と低い得点を除いた3名分の

得点の合計で競う方法でした。

我が息子は0.1点及ばず2位でしたが、組手の決勝は総当り戦でしたが圧勝で優勝でした。

今までの組手の試合は基本組手といって決まった形式をお互いにする見た目だけの

組手でしたが 今回は初の自由組手というので寸止めでの本当の組手だったので

息子もはりきっていたのでしょう。あとで思いっきり褒めてやり、おかげで晩御飯は焼肉でした。

昨日の日曜日は 近所の空手仲間の2人の子と当家の息子2人を連れて キス釣りに行ってきました。

朝5時出発だったのですが4人共朝からハイテンションでした。

最初のうちは 「エサをつけて」「からまった」「投げて」と4人がかりで言われ大忙しのお父さん。

波が少し高かったので大漁とはいきませんでしたが そこそこ釣れたら 予定通り子供3人は

遊びだしたので やっと私もできると思いエサをつけると 子供にうばわれる の繰り返し。

そのうち 釣り針が私の右手の人差し指に”ぶすり”。

いつもなら 簡単に取れるのですが 今回はかなり深くささっていて 針の返しが痛くてあきらめて 釣りを続行。

その後2時間位釣りをしてから 子供をつれて帰って 市立病院へ。

すると 今日の外科は日赤なのでそっちへいってと受付の人に言われ 日赤へ。

アキレス腱を切ったひと、丸ノコで指を切り血が止まらない人等結構患者がいました。

その中でも 3歳位の男の子が額を切ってしまい縫いにきてたのですが 麻酔が痛く

大泣きで つられて妹の女の子も泣いてました。

それを聞いていて 当家の長男も額を切り 日赤で縫ってもらった事を思い出し

目の前で痛い目をしている子供をただ見ている 親の気持ちを感慨深くみてました。

そして私の番。若い先生が 「おお、ささってますね」と2回も感心してもらい、

他の先生もやってきて 「これは キスの針か?」と興味深そうでした。

私の想像では 切開して取り出すのだと思ってたのですが 深くささった場合は

指の中で針を回転(?)というか 先っぽを進ませて違うところから出てこさせる方法だそうです。

切開だと抜糸で通院となりますが この方法だと 針を抜いた後 消毒とカットバンで終わりました。

私としては大変な1日でしたが 子供のお母さんから「すごく喜んでいた」と聞き 

大変さがうれしい1日となりました。

2013/6/19   お気に入り調味料!!

やっと梅雨らしくなりましたね~。降ったら降ったで鬱陶しいんですけどね。。。

先日、入札で仕事を当てて、超ごきげんな社員Aです(^^)v

今日は、ちょっといつもと趣向を変えた内容です。。。

共働きですが、食事だけはちゃんと作ろうと努力しているのですが、

どうしても時間がない。。。レシピが思いつかない。。。

そんな時の救世主「調味料」をご紹介します。

まずは王道!!よく雑誌やテレビでも紹介されてますよね!(^^)!

吉田グルメソース!!これ、何にでも合います!!万能調味料!!

定番は、肉料理の照り焼きかな。。。煮物にも使えます。

これは、最近流行りのご当地グルメ系。でも、味はバッチリ美味しいです。

時間がない時には、炒めた肉に絡めて、あっという間に1品完成です!!

コストコで見つけたガーリック胡椒です。

トーストにかけて焼けばガーリックトーストの出来上がり!!

焼き魚、ステーキどちらでも合います。

最後に、最近お気に入りの香味ペースト。

野菜炒め、中華スープ、チャーハンにと、めっちゃ使えます。

どれも、私の厳選お気に入り調味料です。

こうやって毎日、食卓に5品おかずが並ぶA家ですヽ(^。^)ノ

「どこに売ってるの~?」「レシピは~?」等々の質問は、

田中工業株式会社 総務部までお気軽にどうぞ。。。

2013/6/12   暑くなりました。。。

梅雨入りしたと云うのに、ちっとも雨が降らない・・・

今日も事務所が暑い・・・「化粧落ちてまうやん!!」と怒れる社員Aです。

今回もお出掛け情報です。

天気が良いと出掛けたくなりますね(^^)v

鳥取道が開通して、どこへ行くにも便利になりました。

今回行ってきたのは、「神埼農村公園ヨーデルの森」です。

A家は、2年前にも1度行きました。

神埼北ICを降りてすぐなので交通の便もよく、鳥取から1時間30分ほどで着きます。

実は、ここには「アルパカさん」がいるんですヽ(^。^)ノ

癒されるぅ~~。赤ちゃんもいて、めっちゃ可愛い~~。

子供達は、ボートを漕いだり、動物達と触れ合ったり楽しんでました。

長男は、川魚のつかみ採りに熱中。。採った魚は、その場で自分で焼いて食べます。

塩コショウも焼き加減も自分で調整。。。

おチビ達は、芝スベリに夢中。。。

帰宅時には、絆創膏だらけになってましたけどね。。。

いっぱい遊んで駐車場へ向かう途中で見付けた亀。。。

「親ガメの上に子ガメが乗って。。。」状態が激し過ぎて、

見過ごせず、しばらく家族全員で眺めてしまいました(-_-;)

水遊び場もたくさんありますし、暑い季節にピッタリな公園です。