2012年8月の記事一覧

2012/8/31   一期工事が完成

一期工事が完成し本日関係者の見学会をしました

鳥取市長をはじめ関係者さん40名程度参加され、

完成した3戸の内部外部の見学をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥取市長をご案内し、完成した建物の特徴等を

説明しました

市長も大変喜んでおられ、県産材を多く使用した

環境に配慮した住宅で、地域にマッチした外観ですねと

感想がありました

モデル事業が次の民間の土地に普及するように、鳥取市と

協議しながら我々もどんどんアピールしていきたい

まずは、一期工事が完成し一区切りです

2012/8/22   夏休み!!

暑いですね。。。社員Aです。

この暑さ、いつまで続くのでしょうね。。。(>_<)

夏休みもあとわずか!!宿題に追われる我が家の子供達。。。

夏の思い出ベスト3!!

1,福山のみろくの里

いつも、おもちゃ王国ばかりなので、たまには変わったところへ。。。

福山動物園も想像以上に楽しめました。

2、鞆の浦

「崖のうえのポニョ」のモデルとなった場所。

ほのぼの、のんびり心地良い場所でした。

裏街道もなかなか味があって、素敵です。

 

3、県立博物館の大きのこ展

予想以上に大人も子供も楽しめる展示でした。

私のお気に入りは、タマゴ茸とキヌガサ茸(別名:展示場のK子タケ)

びっくりする位、色々な種類があって、綺麗だったり可愛いかったりグロかったり・・・

秋にはキノコ狩りをしてみたくなりました!(^^)!

別展示室の、なりきり写真館もおもしろかったです!!

今年は、子供達のプールの付き添いばかりで、

すっかり日焼けした夏休みでした。。。泣

Bさんは、なんだか悪霊にとりつかれているようですが。。。南無ぅ~

怖い話も夏ならではで、楽しいですね~~~~

2012/8/20   寒い話

Bです

昨日 息子の空手の昇段試験が北栄町にて行われました。

午前中は講習会(練習)で午後から試験でした。

息子が所属している支部から3名の黒帯が誕生。

当家は3級と7級合格。段位の試験は1年に1回なので長男は1年後黒帯となっている事でしょう。(続けていたら・・・)

保護者はその間 体育館で暑い中17時過ぎまで床に座って待ち、車で帰宅。

その日はなにもしていないがつかれたので ビ-ルを飲み即 就寝。

そこで夢を見ました。

詳しいシチュエ-ションは忘れたのですが 病院へ誰かの見舞いに行った帰り 小学校低学年の女の子二人がついてくるのです。私はバイクで見舞いに来ていたので ダメと言うのですが 大丈夫と駐輪場までついてくるのです。仕方なくバイクで病院を出るのですが 走って追いかけてきます。あきらめさせる為スピ-ドを出すのですが 二人が同じスピ-ドで並走してきます。

ここで 目が覚めました。時間は午前2時30分。再度寝たのですが 同じ夢をみるのです。

今度は並走しているのを振り払う為 狭い路地を逃げ回りました。1人はなんとか振り切ったのですがもう1人がついてきます。怖くなり猛スピ-ドで逃げるともう1人の女の子が目の前に。

また ここで目が覚めました。時間は余り経ってなく部屋の中は真っ暗です。

うつぶせで寝ていたのですが なんか腰が重い。まるで誰かが乗っているような。と 急に全身に鳥肌が立ちました。

仰向けになろうと思うのですが 腰が重くうまくできません。

これは 絶対振り返ってはならないと思い 目を硬くとじました。

以上 寒いお話でした。

単に 体育館で長時間座っていたため腰痛になり、今朝は寒かったのが原因でしょう。

ただし・・・・・・・・・夢の内容は不明ですが。あの時振り返っていたらどうなっていたのか・・・・

2012/8/17   宇宙兄弟

Bです

オリンピックで寝不足になり、オリンピック中に溜まったビデオを観て 寝不足になったお盆でした。

今年のオリンピックは今までに無く感動しました。

特に競泳リレ-で「康介さんを手ぶらで帰すわけにいかない」と見事に銀メダルをとったのは何度観ても感動物です。

また、今年の盆は 子供中心の休みで 済んでしまいました。午前中は夏季スイミングスク-ルの送り迎えと自由研究と宿題のケツたたき。

今年の自由研究のテ-マは宇宙でした。

長男は宇宙ステ-ションの観察。次男はペルサウス流星群の観察。これで宇宙兄弟。の 予定でしたがペルサウス流星群は雨の為観察できずでした。仕方なく 庭で見つけた アゲハ蝶の幼虫の観察。運よく2日後にサナギになりました。知らなかったのですが サナギになる前に ゲリをする、脱皮をする。糸を張って体を固定するという流れでした。子供の自由研究で知識を得た お父さんでした。

宇宙ステ-ションの観察も結構楽しく 時間と方角さえわかっていたらはっきりとわかりました。

↓は親子で20時を過ぎてから鳥取砂丘に行き 撮った写真です

わかり辛いかもしれませんが(写真をクリックして全体を見ればなんとなくわかると思います)下の写真は北斗七星の間を通過する 宇宙ステ-ションです。

これに触発され 天体望遠鏡が欲しくなった今日この頃です

2012/8/10   盆休み

毎日猛暑の中ですが夏バテもなく

夏ヤセもなく元気です

「感木」展示場ですが盆休みをさせて頂きます

8月12日(日)~8月15日(水)の4日間です

16日より通常通り開けております

猛暑の夏を乗り切り、秋に向かって

よろしくお願いします